Sign In

Recent Posts

Currently Online

AOHARUCHOU

Forum Index » 一緒に勉強しましょう! [Let's study together!] »
14 Posts | 1,377 Views | 1 Follower

AOHARUCHOU

Number of Posts
20

There is a game, very popular in Poland, it's called "złote myśli" - the literal translation would be: "golden thoughts", which didn't really suited my taste for this project.

I asked some of my on-line friends on Tandem application, how would they translate that name into japanse.

Złote myśli, is a sort of a writing game. One writes down a set of questions in the notebook, and then gives that away to their friends.

They write down their answers.

In some time, the author may look up into the notebook to check out the answers of friends from long ago.

It's a very nice feeling ;)

One of my on-line freinds came up with the name:

Where 青春 (あおはる) or (せいしゅん)  means the young and valuable time in life

and  帳(ちょう) means "book"

What do you think of that translation?

Best!

くまこ

https://www.facebook.com/zlote.mysli.po.japonsku

#1 Posted by aoharuchou over 2 years ago
Sydney, Australia
341

I really like the name, it's not a literal translation but it fits really nicely with the concept for the game, and ties in well with the meaning for 青春 and how important that is in Japanese culture.

Seems like a pretty neat game for a group of friends and Japanese learners too to try :)

#2 Posted by flint over 2 years ago
20

flint wrote on Monday the 27th of December 2021 at 12:17 AM

I really like the name, it's not a literal translation but it fits really nicely with the concept for the game, and ties in well with the meaning for 青春 and how important that is in Japanese culture.

Seems like a pretty neat game for a group of friends and Japanese learners too to try :)

Thanks Flint, much appreciated :D 
I would like to share with this community some parts of my work, just to know their opinion on the tpics, the form of such texts - for future reference :)

Really glad you like it :)

Best!

くまこ

https://www.facebook.com/zlote.mysli.po.japonsku

#3 Posted by aoharuchou over 2 years ago
20

Let's start with some warm-up questions. Below you may find example of the answers, I came up with some charcters, and answered all of the question from "their" perspective.

Each kanji has a furigana next to it,so all of us can read the text and search the appropriate sign in the dictionary.

Let me know what do you think :)

自己紹介(じこしょうかい)をしてください。

(な)(まえ)(なん)ですか。

(なん)(さい)ですか。

出身(しゅっしん)はどこですか。

(し)(ごと)(なん)ですか。

私(わたし)はセシリャカチマレックです。

18(じゅはっ)歳(さい)です。

ポーランド人(じん)です。今年(ことし)私(わたし)オペアとしての冒険(ぼけん)始(はじ)めています。

夏休(なつやす)みでフランス行(い)きたいです

私(わたし)ジェイソンヘルナンデスです。

20(にじゅう)歳(さい)です。ポルトガル人(じん)です。

私(わたし)最近(さいきん)大手国際企業(おおてこくさいきぎょう)NETのIT部門(ぶもん)インタンシップ開始(かいし)しました。

私(わたし)ニャクロフォです。

私(わたし)33(さんじゅうさん)歳(ざい)です。

イギリスから来(き)ました。私(わたし)針子(はりこ)です。

3(さん)年前(ねんまえ)私(わたし)自分(じぶん)製品(せいひん)販売(はんばい)する小(ちい)さなブティック開(ひら)きました。

私(わたし)ビクター・ロウです。

59(こじゅうきゅう)歳(さい)です。スコットランド人(じん)です。

過去(きょねん)23(にじゅうさん)年間(ねんかん)私(わたし)劇場(げきじょう)監督(かんとく)務(つと)めてきました。

私(わたし)現在(げんざい)引退(いんたい)しています。

#4 Posted by aoharuchou over 2 years ago
20

Let's check what our characters have to say about they appearance :D

自分(じぶん)姿(すがた)は、どんなことが(す)き、どんなことが(す)きではないですか

一般(いっぱん)的(てき)に、私(わたし)自分(じぶん)外見(がいけん)問題(もんだい)はありません。

私(わたし)少(すこ)太(ふと)りすぎで、不利(ふり)点(てん)思(おも)われるかもしれませんが、気(き)にしません。

私(わたし)髪(かみ)毛(け)大事(だいじ)にしています。

髪(かみ)長(なが)くするのが好(す)きで、見栄(みば)えを良(よ)くするために集中(しゅうちゅう)的(てき)手入(てい)れする必要(ひつよう)があります。

巻(ま)毛(が)化粧(けしょ)品(ひん)高価(こうか)です...

私(わたし)背(せ)高(たか)いのが好(す)きです。頭(あたま)ドア枠(わく)にぶつかることもありますが、

我慢(がまん)できないものではありません。見(み)目(め)気(き)入(い)らないのは目(め)です。

子供(こども)頃(ころ)から眼鏡(めがね)をかけていて、少(すこ)斜視(しゃし)があります。

最後(さいご)妊娠(にんしん)以来(いらい)私(わたし)取(と)除(のぞ)くことができない余分(よぶん)キロ(きろ)悩(なや)まされています。

私(わたし)8(はち)kg体重(たいじゅう)増(ふ)え、腰(こし)がとても広(ひろ)見(み)えます。それが好(す)きではありません。

一方(いっぽう)私(わたし)自分(じぶん)肌(はだ)外見(がいけん)好(す)きです。

私(わたし)はとても滑(すべ)らかな肌(はだ)をしていて、私(わたし)本当(ほんとう)好(す)きな繊細(せんさい)日焼(ひや)けをすぐに見(み)つけます。

見(み)目(め)気(き)にならないくらいの年齢(ねんれい)ですが、何(なに)かにこだわると額(ひたい)大(おお)きくなってしまいます。

老後(ろうねん)自然(しぜん)ハゲになりました。

#5 Posted by aoharuchou over 2 years ago
20

Let's talk some more about aour characters. 

Just some random questions, just to get to know them a little bit more.

This is what "złote myśli" is all about - just a bunch of simple questions for your friends to answer.
If you feel like it - you can answer to this thread with your own answers :D

誕生(たんじょう)(び)はいつですか。

(なん)曜日(ようび)でしたか。

(ひだり)(き)きですか、(みぎ)(き)きですか。

(なん)(ざ)うまれですか。

10(じゅう)月(がつ)21(にじゅういち)日(にち)
母(はは)私(わたし)言(い)ったことによると:

それは水曜日(すいようび)でした。

私(わたし)左利(ひだりき)きです。

天秤座(てんびんざ)

私(わたし)2(に)月(がつ)17(じゅうしち)日(にち)生(う)まれました。

木曜日(もくようび)でした。

私(わたし)左利(ひだりき)きです。

私(わたし)星座(せいざ)水瓶(みずがめ)座(ざ)です。

私(わたし)8(はち)月(がつ)11(じゅういち)日(にち)生(う)まれました。

水曜日(すいようび)でした。

右手(みぎて)書(か)いています。

しし座(ざ)

3(さん)月(がつ)26(にじゅうろく)日(にち)

残念(ざんねん)ながら曜日(ようび)がわかりません。

私(わたし)右利(みぎきき)きです。

おひつじ座(ざ)

くまこ

#6 Posted by aoharuchou over 2 years ago
20

Hey Y'all, I asked my characters, what are their experience with fortune-tellers.

Check out their answers, and (as always) you are more than welcome to take part in the conversation.

(うらな)(し)(たず)ねたことがありますか。

私(わたし)占(うらな)師(し)行(い)ったことがありません、

それは時間(じかん)無駄(むだ)です。

そのような人(ひと)々(びと)素朴(そぼく)

人(ひと)をだますだけです。

いいえ、私(わたし)占(うらな)師(し)

行(い)ったことがありません。

ある日(ひ)友人(ゆうじん)との旅行(りょこう)中(ちゅう)に、

私(わたし)たちはお金(かね)脅(おど)取(と)りたいと

思(おも)っていたジプシーの

老婆(ろうば)捕(つか)まりました。

私(わたし)たちは彼女(かのじょ)話(はな)したくなかったので、

彼女(かのじょ)私(わたし)たちに向(む)かって叫(さけ)び、

私(わたし)たちを呪(まじな)うと言(い)いました。

つまり、これから悪(わる)いこと

ばかりがわたしに起(おこ)こるだろう。

私(わたし)はそのようなナ(な)でデタラメを

信(しん)じていません。

いいえ、私(わたし)占(うらな)師(し)行(い)った

ことがありません。

いつか本物(ほんもの)占(うらな)師(し)

つまりガラス玉(だま)魔法(まほう)のカードを

持(も)っている占(うらな)師(し)、に会(あ)いたいです。

そんな雰囲気(ふんいき)好(す)きです。

はい、そうです。 かつて、大学(だいがく)では、

クラス(くらす)友達(ともだち)占(うらな)師(し)行(い)きました。

公演(こうえん)準備(じゅんび)でした

興味(きょうみ)深(ぶか)経験(けいけん)で、

占い師(うらないし)私(わたし)幸(しあわ)せな父親(ちちおや)になり、

4(よ)人(にん)娘(むすめ)がいると言(い)いました。

しかし、彼女(かのじょ)少(すこ)間違(まちが)って

いたことが判明(はんめい)しました。

くまこ

#7 Posted by aoharuchou over 2 years ago
20

Do you believe in KARMA? :)

宿命(しゅくめい) [([)運命(うんめい)](])宿業(しゅくごう)(しん)じますか。

いいえ、私(わたし)運命(うんめい)信(しん)じていません。

私(わたし)自分(じぶん)人生(じんせい)何(なに)

起(お)こるかを自分(じぶん)決(き)めます。

いいえ、私(わたし)カルマ(かるま)

運命(うんめい)信(しん)じていません。

ことわざにあるように、

私(わたし)自分(じぶん)運命(うんめい)鍛冶(かじ)屋(や)です。

私(わたし)誰(だれ)もが自分(じぶん)運命(うんめい)

極(きわ)まっていると信(しん)じており、

そして宇宙(うちゅう)私(わたし)たちのために

極(きわ)まったものを贈(おく)るまで

辛抱強(しんぼうづよ)待(ま)つだけで

十分(じゅうぶん)だとも信(しん)じます。

カルマが戻(もど)って

きていると思(おも)います。

だから私(わたし)はいい人(ひと)

なりたいと思(おも)っています。

くまこ

#8 Posted by aoharuchou over 2 years ago
20

Now, we have some personal question asked, readers discretion advised. ;)

(なに)宗教(しゅうきょう)信者(しんじゃ)ですか。

私(わたし)宗教的(しゅうきょうてき)ではありません。

私(わたし)小(ちい)さい頃(ころ)

カトリックの儀式(ぎしき)洗礼(せんれい)授(さず)けましたが、

私(わたし)宗教(しゅうきょう)的(てき)ではありません。

ずっと前(まえ)私(わたし)日(にち)曜日(ようび)

ミサに行(い)くのをやめました。

私(わたし)はカトリック信仰(しんこう)育(そだ)ち、

これらの伝統(でんとう)育(はぐく)んでいます。

しかし、私(わたし)過激(かげき)ではありません。

禅(ぜん)仏教(ぶっきょう)最(もっと)近(ちか)い。

瞑想(めいそう)のおかげで、心(こころ)水(みず)のように澄(す)渡(わた)り、

人生(じんせい)平和(へいわ)維持(いじ)するのに役立(やくだ)ちます。

くまこ

#9 Posted by aoharuchou over 2 years ago
20

A really familiar topic :D 

Let's check what they would like to say about their families :D 

自分(じぶん)家族(かぞく)

(かあ)さん・お(とう)さん、ご兄弟(きょうだい)・ご(し)(まい)

祖父母(そふぼ)、おいとこたち、ご主人(しゅじん)(おく)さん、配偶(はいぐう)(しゃ)

(こ)さん、だれでもいいについて(か)いて(くだ)さい。

姿(すがた)はなんですか。

(す)きなものは(なん)ですか、

どういうふうに(いっ)(しょ)時間(じかん)(す)ごしますか。

私(わたし)父(ちち)名前(なまえ)はパヴェウ、私(わたし)母(はは)はイガです。

私(わたし)には高校生(こうこうせい)妹(いもうと)のカロリナがいます。

私(わたし)たちは市内(しない)中心(ちゅうしん)部(ぶ)の、かつて祖父母(そうふぼ)

つまり母(はは)両親(りょうしん)所有(しょざい)していた

アパートに住(す)んでいます。父(とう)さんはたくさん働(はたら)いて、

母(かあ)さんは家(いえ)世話(せわ)をします。

私(わたし)たちには自分(じぶん)習慣(しゅうかん)があります。

たとえば、毎週(まいしゅう)金曜(きんよう)日(び)夜(よる)にパズルを解(と)き、

土曜日(どようび)朝(あさ)にアパートを掃除(そうじ)します。

これは義務(ぎむ)というよりは遊(あそ)びみたいなことです。

私(わたし)はカロリナに、必要(ひつよう)だと、学(まな)ぶのを手伝(てつだ)います。

父(とう)さんのお母(かあ)さんアメリアは別(べつ)都市(とうし)住(す)んでいます。

私(わたし)たちは少(すく)なくとも月(つき)一度(いちど)彼女(かのじょ)訪(たずね)ねます。

それから彼女(かのじょ)友人(ゆうじん)招待(しょうたい)し、私(わたし)たちはパーティーゲームをして、

だいたいジェスチャー・ゲームまたはいくつかのボードゲームをしています。

私(わたし)母(はは)名前(なまえ)はマリア、父(ちち)はホセです。

彼(かれ)らは、ポルトガル南部(なんぶ)のファロ市(し)近(ちか)くに

ある小(ちい)さな町(まち)のモナカラバチョに住(す)んでいます。

私(わたし)には兄弟(きょうだい)がいませんが、二人(ふたり)非常(ひじょう)親(した)しいいとこが

います-(-)叔父(そふ)のオスカー私(わたし)父(ちち)兄弟(きょうだい))の息子(むすこ)です。

私(わたし)たちはよく一緒(いっしょ)釣(つり)りに行(い)きます。

私(わたし)には素晴(すば)らしい夫(おっと)2(ふた)人(り)

素晴(すば)らしい子供(こども)がいます。私(わたし)父(ちち)はキングストンアポンハルに住(す)んでいます。

バ(ば)ーミンガムからかなり離(はな)れているので、以前(いぜん)ほど多(おお)くの時間(じかん)費(つい)やすことはありません。

私(わたし)たちはできるだけ頻繁(ひんぱん)彼(かれ)訪(おとず)れます。

母(かあ)さんの死(し)以来(いらい)彼(かれ)残(のこ)したのが非常(ひじょう)献身(けんしん)的(てき)仕事(しごと)だけです。

彼(かれ)はまちの水族館(すいぞくかん)警備(けいび)員(いん)です。

夫(おっと)のジョシュは運転手(うんてんしゅ)で、家(いえ)にいないことがよくありますが、

いとこのサラは、私(わたし)たちと一緒(いっしょ)ブティックを経営(けいえい)しています。

私(わたし)最愛(さいあい)妻(つま)エリーは最近(さいきん)56(ごじゅうろく)歳(さい)になりました。

私(わたし)たちは3人(にん)息子(むすこ)(とその家族(かぞく))と一緒(いっしょ)に、

彼女(かのじょ)のお気(き)入(い)りのレストランでこの機会(きかい)祝(いわ)いました。

エヴァン、オリビエー、ロバートがよく訪(おとず)れます。 子供(こども)たちは庭(にわ)遊(あそ)んでいます、

そして私達(わたしたち)はしばしば最(もっと)近(ちか)隣人(りんじん)との社交的(しゃこうてき)会合(かいごう)組織(そしき)します。

くまこ

#10 Posted by aoharuchou over 2 years ago

Only registered users may post in the forum. You can register your free 楽しい Japanese account here.